フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

FIJIのDVDは激安!? 映画鑑賞を楽しもう!

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

私は映画を観るのが好きです

 

なので英語を勉強するのに

 

映画鑑賞しながら楽しく覚えることが

 

できないかと考えていました

 

 

 

 

フィジー留学する前も

 

家で好きな洋画を字幕なし

 

何回も同じものを繰り返し

 

観ていました

 

 

 

 

しかしDVDプレーヤー等を

 

FIJIに持って来ていなかったので

 

しばらくは忘れていました

 

 

 

 

そんな時フィジーの町中を散歩している時

 

何やらDVDのレンタルショップらしき

 

お店を発見しました

 

 

 

 

入店するのに勇気が

 

必要な雰囲気が漂っていたので

 

存在は知っていましたが

 

しばらくスルーしていました

 

 

 

 

しかしいつも気になっていたので

 

ある日

 

勇気をふり絞り入ってみると

 

 

なんと

 

 

 

 

 

!!

 

 

 

!!!

 

 

 

DVDが激安で販売していました!!!

 

 

 

価格は

 

 

F $ 3 !!!(3フィジードル)

 

 

日本円に換算すると約180円

 

 

安すぎます!

 

 

 

 

 

しかしよく見ると

 

 

 

 

 

。。

 

 

。。。

 

 

 

f:id:holdengalaxy:20161110003542j:plain

 

「DVD COPIES !?」

 

 

 

DVDコピー!?

 

 

 

こんなに堂々とコピーDVDが

 

販売されているのは衝撃的でした

 

しかも作品数がとても豊富です

 

f:id:holdengalaxy:20161110005054j:plain

 

この写真の両サイドにあるショーケースの

 

上のファイルに映画のパッケージ写真が

 

たくさん入っています

 

 

 

 

その作品を店員に伝えると奥から

 

持って来てくれます

 

 

 

 

 

私はここでジ〇リ映画を買いました

 

もちろん英語バージョンです

 

 

 

 

 

魔〇の宅〇便という好きな作品があったので

 

英語だとどのようになっているか気になり

 

入手しました

 

 

 

 

 

英語タイトルは

 

 

「キキズ デリバリー」

 

 

そのままですね(笑)

 

 

 

 

ホームステイ先にDVDプレーヤーがあるので

 

ホストファミリーと一緒に観ました

 

 

 

 

とてもわかりやすい英語

 

すべてはわかりませんでしたが

 

何度か観ているのもあり

 

とても楽しむことができました

 

 

 

 

ちなみに購入した私は犯罪者?でしょうか

 

日本に帰国する際は持ち込むのが怖かったので

 

ホストファミリーにプレゼントしました

 

 

 

 

 

もちろんコピーは犯罪ですが

 

この様なDVDショップは町に行けば

 

いくつかあり、全てがコピー商品を

 

販売していたと思います

 

 

 

 

「これが発展途上国ということなんだろうな」

 

 

と感じた出来事でした

 

 

 

 

映画館で映画を観るのもF$5と

 

日本円で300円位です

 

 

 

しかしこういった状況を現地の人は

 

何も疑問に思わずに利用しています

 

 

 

DVDをホストファミリーに見せた時も

 

「これは当たりはずれがあって

 

うまく再生できない時もあると」

 

笑っていました

 

 

 

ここで私がコピーはよくないと言い始めたところで

 

何が変わるのでしょうか

 

おそらく何も変わりません

 

 

 

しかも正規品を販売したとしても

 

高価過ぎて誰も買わないんだと思います

 

 

 

 

この国ではコピーの需要があるわけです

 

 

 

 

だからと言ってコピー品を

 

正当化するわけではありませんが

 

映画を普及させるのに役立って

 

いるんだと複雑な気持ちになりました

 

 

 

 

少し話が逸れてしまいましたが

 

フィジーではDVD?がとても安く手に入ります

 

 

 

買う買わないは自己責任でお願いしますが

 

お店に入って見るだけでも楽しいと思います

 

是非行ってみて下さい!

 

 

 

 

おまけ

 

FIJIにはインド人が多いので

 

インド映画も有名で映画館で観れます

 

 

ご存知の方もいると思いますが

 

インド映画は基本3時間以上の作品で

 

上映途中に休憩が入る

 

前編後編の編成になっています

 

 

 

こちらも併せて体験されてみるのも

 

面白いと思います

f:id:holdengalaxy:20161110013647j:plain

 

 

fiji.hatenablog.com

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告