フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

フィジーの治安は??? 野良犬に注意!?

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

前回はフィジーの盗難につい書きました

盗難以外の身の安全についてお話しいたします

 

 

 

身の安全と大袈裟に書きましたが

盗難よりも更に危険度が増した感じに

聞こえてきますよね?

 

 

 

恐がらせるつもりでこの表現を使用したわけでは

ありませんが前回でも書いた通り

フィジーは日本ではありませんから

危機感を持ってもらいたいのでこう書きました

 

 

 

さて本題の件ですが

お昼は人がいるところは

基本安全と思って下さい

 

 

しかしだからといって

過度な露出の服装は控えて下さい

これは女性に対してのお願いです

 

 

 

現地は1年中暑いです

なのでついつい薄着をしたくなります

 

 

Tシャツは大丈夫ですが

ノースリーブやホットパンツなどは

あまりお勧めできません

 

 

 

これらを着ていたからといって

危険というわけではありませんが

危険度の割合は少し増えます

 

 

 

ただでさえ黄色人種の肌は

現地の人からは目立つので

(現地の人はほとんど肌が黒い人です)

服装だけでも控えるのがお勧めです

 

 

 

夜は5時くらいになってくると

季節によりますが暗くなってきます

男性でも1人で歩くのが恐くなる場所が増えてきます

 

 

 

その時間くらいからは歩くのは止めて

タクシーに乗るのが安全だと思います

(政府公認のタクシー)

 

 

 

場所によっては9時過ぎでも

1人で歩ける場所もありますが

暗くなったら女性の方は必ず

2人以上で歩くようにして下さい

 

 

 

実際に現地に訪れたら感じると思います

 

 

「1人で歩いたら恐いな」

 

 

そうはいっても慣れてくると

夜も外に出かけたりします

 

 

 

友人は寮の門限が24時だった為

ギリギリまで外出していました

 

 

 

男性は貴重品を出したりして

いかにも狙って下さいという

格好をしていなければ

大概大丈夫だと思います

 

 

 

しかしこの私が書いたことは

全て国道沿いを歩く時です

(国道は本島の外周を一周してる道だけです)

 

 

 

基本国道を一本外れれば街灯もなく

真っ暗ですのでそこはいくら

男性でも気をつけて下さい

 

 

 

これを読むとかなり危険な印象を受けて

 

行くことをやめようと思う人が

 

いるかもしれませんが行動範囲と時間に

 

しっかり気をつければ問題ないです

 

 

 

 

ここで別の注意点のお話をします

人間に危害を加えられる可能性の他に

犬に襲われることがあることです

 

 

 

フィジーは野良犬がたくさんいます

現地の人はこの野良犬に食料をあげて

家の番犬のようにしています

 

 

 

が飼ってはいません!!!

 

 

 

ここが不思議ではありますが

自分の犬にはしていないのです

 

 

 

食料をあげると言っても

ただ残飯をあげているだけで

本当は捨てるはずのものを

あげているだけ

 

 

 

あくまで

野良犬が自分の家の周りにいついている

だけなので犬の身に何かが起きても

何もしません

 

 

 

犬が好きな方には耐えられない

行為かもしれませんが

フィジーではこれが当たり前です

 

f:id:holdengalaxy:20160224022833j:plain

↑↑↑

※この犬は一緒に遊んだ野良です

 

 

 

野良犬は普通に人を襲ってきます

その犬の縄張りの中に入ってくると

威嚇をして構えてきます

 

 

 

縄張りといっても家の敷地内でなく

 

道路を歩いているだけで近寄ってきて

 

襲おうとします

 

 

 

もし咬まれたりしたら

感染症になる可能性があります

 

 

飼っている犬ではないので

獣医に診てもらい

予防注射なんてしてませんから

いろんな菌を持っています

 

 

 

 

そこで襲われない対策ですが

 

 

「何か手に持って投げるフリをする」

 

 

たったこれだけで野良犬たちは

下がっていきます

 

 

 

しかし優しく投げるフリではなく

「本当に投げるぞ」という意気込みで

脅すように演じて下さい

 

 

 

実際に石を投げてもいいと思います

 

 

ただ一回投げるフリをして脅しただけでは

相手も怯みません

必要に応じて何回もやってください

 

 

 

最初は慣れませんでしたが

これをやらないと道が通れないことは

よくあるので1週間くらいで

習得しました(しないと通れないので)

 

 

 

 

コツは投げるフリをする時に

 

「手を上げて振りかぶる」

 

この行為を素早く相手に向けて

やるだけです

 

 

 

手を振り上げるだけで相手は

「ビクっ」とするのでこれを

相手が引き下がるまでやります

 

 

 

ゆっくりやっては効果がありません

野球をしていた方はすぐできると思います

 

 

 

キャッチボールの要領で

キャッチしたボールを素早く全力で

相手に投げ返すようにします

 

f:id:holdengalaxy:20160224023137j:plain

 

 

この時に足も一緒に動かして

踏み込む足もしっかり演技をすると

どんな野良犬も引き下がります

 

 

それと大切なのが野良犬と対峙した時

すぐ犬に背を向けないでください

追いかけてきます

 

 

 

襲ってくる気配がなければ

やり過ごすのもありですが

逃げたら格下だと思われ

いいように追いかけられます

 

 

 

友人はこれらを失敗して

追いかけられたり私が助けてあげたことも

何回かありました

 

 

 

しかしながら

私がフィジーに滞在した2ヶ月間

同じ語学学校にいる人で事件に巻き込まれたり

怪我をした人は1人もいませんでした

 

 

 

身の危険に関しては

盗難よりも意識が高いようで

情報を共有したりして

友人同士で助け合っていました

 

 

 

ここで重要なのはどれだけ

危機意識を高く持つかです

戦争をしているわけではありませんので

無差別で襲われるわけではないです

 

 

 

襲われるのは被害者側にも

問題があるから被害に遭うのです

 

 

 

意識を変えて行動にする

それだけで安全で楽しい留学にできます

 

f:id:holdengalaxy:20160224022433j:plain

f:id:holdengalaxy:20160224022510j:plain

f:id:holdengalaxy:20160224022533j:plain

 

何か質問ございましたら

気軽にコメント下さい

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告