フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

みんな英語で話すのは恥ずかしい!!! Don't be shy!!!

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

 

あなたは英語で話すのが恥ずかしいと思ってませんか?

 

 

 

少なくとも私は恥ずかしかったです

 

 

 

 

発音合ってるかな?

 

伝わるだろうか?

 

笑われないか?

 

 

f:id:holdengalaxy:20161020005620j:plain

 

 

なんてことを考えている内に時間だけが過ぎてしまう

 

 

フィジーに到着して一週間位の私です

 

 

なんの為に仕事を辞めて来たのか???

 

 

 

 

そう!英語を勉強するためです!!

 

失敗を恐れていては前に進めません

 

 

 

FIJIの語学学校でよく飛び交っていた言葉で

 

「Don't be shy」

 

恥ずかしがるなという意味です

 

 

 

 

面白半分で罵声をあげている人や

 

本当に手助けしたくて激励している人

 

いろんな人がいますがこの精神は大事です

 

 

 

最初からできる人なんていませんが

 

私はすでに30年生きていて

 

自然と失敗を恐れて積極的になれませんでした

 

 

 

 

しかしそれでは日本から遠く離れた異国の地まで

 

来た意味がないと自分に言い聞かせて

 

恥ずかしさや失敗を怖がらず行動しようと決めました

 

 

 

 

 

あとから気づいたことですが

 

日本人は特に英語の発音が苦手です

 

これを克服するには会話して

 

何回も改善を繰り返すのが一番の近道

 

 

 

 

 

 

しかも勉強の場で失敗しておかないと

 

実践で使用したときにより恥をかきます

 

 

 

 

 

 

学校でも実践でも確かに

 

笑われたり変な目で見られたりします

 

ただしそれを恐れていても何も始まりません

 

 

 

 

私は意識を変えてから授業中もよく発言したり

 

率先していろんなことに取り組みました

 

 

 

 

最後学校を卒業する時には学生の前で

 

英語の歌を1人で歌ったりと

 

自分でも信じられない行動を起こしていました

 

 

f:id:holdengalaxy:20161020004914j:plain

 

 

この経験がその後のオーストラリアでの生活に

 

とても役立ちました!

 

フィジー留学に行ってなければどうなっていたことか

 

 

 

 

 

意識を変えることができたのも

 

FIJIという発展途上国に留学したからだと思います

 

 

 

 

文化や暮らし、環境

 

しかも言語だけでなく

 

日本とは何もかも違う国

 

 

 

 

 

うまく言葉では説明ができませんが

 

近代文明に囲まれた日本の暮らしで

 

忘れていた何か思い出せた気がします

 

 

 

 

 

環境が変われば人の意識も

 

おのずと変わってきます

 

f:id:holdengalaxy:20161020004813j:plain

 

 

是非FIJI留学してみてください!

 

fiji.hatenablog.com

 

 

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告