フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

フィジーは危ない!? 盗難は大丈夫? 海外だから?

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

今回はフィジーの盗難についてお話します

ここでは私が経験したこと

友人が体験したことをもとに

書いていきます

 

 

 

まずそのお話しの前に

日本人がどれだけ平和慣れしているか?

について少し触れます

 

 

 

日本で当たり前にしていることを

海外でしたら危ないこと

いくつもあります

 

 

 

後ろポケットにお財布(男性に多い)

口の閉まらないバッグに貴重品(女性に多い)

貴重品を手に持って歩く

(ランチ時に女性のする光景)

 

 

 

他にもたくさんありますが

代表とされる例をあげてみました

これは治安のいい先進国では

問題はないと思います

 

 

 

しかし発展途上国はもちろん

先進国でも治安の悪いところや

夜の外出時はとても危険です

 

 

 

 

この事を日本人はまず理解していただきたい

 

「わかってる」

 

と思っていても普段の生活で

染みついた行動はなかなか変えられません

 

 

 

それを踏まえた上で

フィジーという発展途上国についてです

 

 

 

当然上記にあげたようなことを

していればスリからしたら

ターゲットにしてくれと言っているようなもの

 

 

 

多くの友人がスリ、盗難に遭っています

 

 

 

iphoneを盗られた

デジカメを盗られた

財布がなくなった

 

 

 

これらはフィジーではよく耳にします

 

 

 

しかし私は何も被害はありませんでした

 

 

 

これは私が運がいいのではなく

きちんとした対応をして普段の生活を

送っていたからです

 

 

 

日本ではお財布は後ろポケットに必ず入れますが

フィジーでは絶対に前のポケットに入れてました

 

 

 

当然カバンには貴重品を入れず

入れるならチャックを閉めて

別に購入した鍵を付ける

 

 

 

高価なスマホやデジカメを

必要ない所以外では

露出を最低限にする

 

 

 

こういった少しの警戒した行動を

することで未然に防ぐことができます

 

 

 

「本当なのか!?」

 

 

 

ということで実際に友人が体験した

事件をもとにご説明します

 

 

 

町はラウトカという少し大きな町

日曜の時刻は夕方で全体的に

人通りが少なくなった時間帯

更に人通りの少ない通りを歩いていました

 

 

 

友人2人(男女)がそこでデジカメを

盗難されました

 

 

 

2人は街中で写真を撮っていて

その後、手に持ったまま歩いて

いたところを後ろから盗難されました

 

 

 

手にストラップを握っていたようですが

引きちぎられて強引に取られて

走り去られたとうことでした

 

 

 

可哀想だと思いましたが

「自覚が足りない」の一言だと思います

 

 

 

写真を撮ってはいけないとは言いませんが

撮り終えたなら口の閉められるカバンに入れて

しっかりと体の前で抱えるようにする

 

 

 

リュックなどの後ろに背負うタイプでしたら

鍵などができる所に入れるなどの

対処をした方がよかったと思います

 

 

 

それに時間帯や通る道も選ばないといけません

 

 

 

 

実際に私もその町で写真を撮ってきましたし

 デジカメは前ポケットに入れるか

 ワンショルダー式のバッグに入れる時は

 チャックを閉めて別に購入した

 鍵を常につけていました

 

 

 

 

「ここまでする必要があるか?」

 

とういう疑問もあるとは思いますが

盗難されたくないと考えるのであれば

 

 

 

警戒しすぎて損はありません

 

 

f:id:holdengalaxy:20160223043744j:plain

f:id:holdengalaxy:20160223043845j:plain

f:id:holdengalaxy:20160223043918j:plain

 

 

次にこれは私の目の前で起きたことです

友人と大きなバスステーションで

バスを待っていました

 

 

そこで友人は写真を撮っていて

その後リュックに入れて

一緒にバスに乗り込みました

 

 

 

バスの始発駅と土曜の朝ということで

混雑していてバスの入り口で

満員電車のように人が詰め寄り

このバスに乗れるように必死で乗り込みます

 

 

 

列も作らずわぁーと集まった人混みを

耐えてなんとか席について友人が

バッグを開けてみると

デジカメがないことに気づきます

 

 

 

さっきまであったはずのものがない

どこで?落とした?

そんなことはありません

しっかりとリュックに入れてました

 

 

 

私達はそこで「あっ!」と気づきます

バスに乗り込む時の人混みに紛れて

盗難されたということに

 

 

 

友人はカバンに入れるのは良かったのですが

一番外側にある小さいポケットに入れたことが

よくありませんでした

 

 

 

チャックも付いていて

 

 

一見しっかりしていますが

 

 

満員電車のような人混みで

 自分の背中で開けられても

 気がつくわけがありません

 

 

 

 

これはメインの入れ口でも同じです

鍵をしていなければ誰でも開けられるので

盗難されます

 

 

 

他にも女性に多いトートバッグや

入れ口の大きいバッグは

鍵を閉めるどころか

チャックもないので誰でもすぐに取れます

 

 

 

こういったバッグで盗難に遭った人もいます

 

 

 

これらの事は日本ではありえませんが

フィジーは日本ではありません

その点をしっかりと理解した上で

警戒、対策をすれば盗難される確率はかなり下がります

 

 

 

盗難は絶対に起きないとは言えません

正直いろんなことを加害者も考えて行動

してくると思います

 

 

 

しかし今、私がご紹介した事故は

素人でも可能な犯行です

常習犯だとしても巧妙な手口とは

言えないと思います

 

 

 

あきらかに私達日本人が

警戒をしなさ過ぎて簡単に

盗難をさせてしまっているだけです

 

 

 

 

フィジーの「ナンディ」や「ラウトカ」

 

 

この2つの町には日本人が多く通う

語学学校があり何も知らない日本人が

たくさんいると彼らは知っています

 

 

 

しかも次から次へと

同じような平和ボケした人達が

来るんですから彼らからしたら

やらないわけがないんです

 

 

 

ただここで注意しておきたいのは

フィジーの人達はとてもいい人で

優しく国民性が悪いとか

そういんではないです

 

 

 

どの国にも盗難をする人がいて

私達はそれに慣れていない

たったそれだけです

 

 

 

ですからこれからフィジーや他の国に

留学や旅行を考えているあなた

是非日本の常識でなく

海外の常識に合わせて行動して下さい

 

 

 

最後に私が思いつく盗難対策を少し

書いてこの記事を終わりにします

 

 

 

 

 

・財布は後ろポケットに入れない

 

・貴重品は口の閉まるバッグに入れる

 

・バッグは鍵付きを買う

(もしくは鍵を別で購入してつける)

 

・バッグはなるべく前に持つ

(特に人が多い場所では)

 

・カメラやスマホは使ったらすぐにしまう

 

・人通りが少ない道は避ける

 

・現金を多く持ち歩かない

 

 

 

この位でしょうか

ホントにたいしたことではないんです

こんな簡単なことである程度は

防ぐことができます

 

 

ご参考にしていただければと思います

 

 

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告