フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

フィジーの公用語は英語!? だから英語を勉強するには大丈夫?

 

fiji.hatenablog.com

 

 

リホリAUSSIEです

 

 

 

今回はフィジーの公用語についてです

webなどで調べてもらえればわかることですが

 

 

 

フィジーはイギリスの植民地だったことから

現在は公用語を英語としているので

テレビや新聞などが英語を使用しています

 

 

 

それが理由に

「英語の留学に適している」

ということで私は留学しました

 

 

 

たしかに現地の人達は英語を

小さい頃から勉強していて

話すことができます

 

 

 

お店に行ってもスタッフは英語を

話すことができるので

英語環境になります

 

 

 

「しかし普段は英語を使用しない」

というのが現実です

 

f:id:holdengalaxy:20160220005002j:plain

 

どういうことかと言いますと

まずフィジーの人口割合が

「フィジー人」 と 「インド人」

大体50%ずつ位で現地に住んでいます

 

 

 

それぞれの人達が

母国語を普段は使用しています

 

 

 

しかもフィジー人とインド人は

お互いをよく思ってないようで

共通語である英語を使って

コミュニケーションを取りません

 

 

 

同じ人種同士での会話では

英語が必要ない

したがって公用語が英語でも

日常では母国語しか話しません

 

 

 

したがって

「口語的な英語は学ぶことができません」

 (生きた英語)

 

 

 

あなたが留学で生きた英語を

生活の中で学びたいのでしたら

英語圏の国に留学がお勧めです

 

 

 

私が言う英語圏とは

「アメリカ」「イギリス」「カナダ」

「オーストラリア」等々

 

 

 

アジア諸国

シンガポール」「フィリピン」

等ではありません

 

 

 

フィリピンは留学に行く国としては

多く選ばれています

 

 

 

しかしこの国も普段から使用して

口語的(生きた英語)を学ぶことが

できるか?というと疑問がでてきます

 

 

 

英語が第2言語として扱われている国では

生きた言語はちょっと難しいです

 

 

 

 

私の言う「生きた英語」というのは

 普段から使用されることで

 死語になった言葉があったり

 流行の言葉を使うことを指しています

 

 

 

 

例えば日本語で言えば

「全然」や「くそ」の使い方は現在

辞書に載っているのと少し違います

 

 

 

 

「全然」は否定的な時に使うのですが

最近は「全然大丈夫」などと間違った使い方

をされています

 

 

 

しかし私達はそれを普段使用しています

日本国民の全員ではないですが

そういう傾向がみられるということです

 

 

 

これは現代の日本語は変化をしてきている

ということで

英語も当然そういう変化があります

 

 

 

「くそ」の使い方も「すごくおいしい」

を「くそおいしい」と発言したりしますよね

 

 

 

このようなことを学びたいと思えば

英語圏の国に高いお金を払ってでも

留学に行くのがお勧めです

 

 

 

しかしフィジーやフィリピンに行くのを

否定しているわけではありません

 

 

 

私はフィジーに行ってよかったと感じています

生きた英語でなくとも

意味はちゃんと伝わるのでむしろ

全く英語ができなかった私にはピッタリでした

 

 

 

その理由は

「フィジーの人達は第2言語を

習得する難しさを理解している」

 

 

 

彼らは子供の頃

家族で会話するのに母国語を話しますが

学校に行くと慣れない英語を勉強していた

 

 

 

この事が私には良かったと思える点です

 

 

 

 

 

母国語が英語の人に

 

 

 

「なんでこういう使い方をするの?」

 

 

 

等の質問をした時

 

 

 

「なんとなく」

 

 

 

と答えられたら私達にはお手上げですよね

 

 

 

 

でもこの返答が出るのは当たり前のことで

母国語は勉強して身につくのではなく

普段から使用してなんとなくで

習得して覚えているからです

 

 

 

 

もちろんちゃんと答えられる人もいるとは

思いますが勉強しないで身に付けた言語は

第三者にきちんと説明できないんです

 

 

 

 

私も日本語を勉強している外国人に

 何か質問されても

 

 

 

「正しい答え方」

 

 

 

もしくは

 

 

 

「理解しやすい説明は」

 

 

 

できないです

 

 

 

 

したがってフィジーの人達のように

第2言語として英語を学んだ人に

質問をすれば正しい知識と

わかりやすい説明が返答される確率が高いです

 

 

 

 

 他の国も同じ様に

その国の「第2言語」が学びたい言語であれば

初心者にはとてもいい環境といえます

 

 

 

反対にすでにある程度のスキルを

持っているのであれば違う国を

お勧めします

 

 

 

 

一概には言えませんが

 

 

 

現在私はネイティブのような

英会話を目指しているので

今の私にはフィジーやフィリピンに

留学は効果的でないと考えます

 

 

 

 

ただ日本ではない環境にする

カリキュラムがいい等と

自分に合った環境があるのでしたら

それは行くべきだと思います

 

 

 

 

何か質問があれば体験談に基づき

お答えさせていただきます

 

fiji.hatenablog.com

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告