フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

ホームステイだから盗難の心配はない!? FIJIの治安

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

 

日本に住んでいる人は

 

家の中は安全だと思っているはずです

 

 

 

極稀に空き巣被害がありますが

 

基本的にはないです

 

 

 

ではフィジーはどうかというと

 

 

 

 

。。

 

 

 

。。。

 

 

大丈夫です!

 

 

 

空き巣がたくさん発生するわけではないです

 

 

 

 

 

しかし日本ではないので

 

オートロックのドアや

 

監視カメラだってありません

 

 

f:id:holdengalaxy:20161107050027j:plain

 

 

鍵だってハンマーとかあれば

 

素人の私でも力づくで壊せると思います

 

 

 

 

要は高い技術や知識がなくても

 

家に侵入することが可能です

 

 

 

 

ですからホームステイ先での

 

荷物の管理には

 

気を付けるべき点があります

 

 

 

 

 

例えば窓越しの外から見える位置や

 

窓から手の届く位置には

 

貴重品などを置かないということです

 

 

 

 

もし窓から手の届く位置にあれば

 

手を伸ばして盗難されることもあります

 

 

 

空き巣が特別に多発するわけではありませんが

 

被害に遭う人もいます

 

 

 

 

その原因のひとつとして

 

高価な物の存在を第三者へ

 

自覚なしに発信しているということです

 

 

 

 

 

わざわざ外から見える位置に

 

スマホや財布が置いてあったら

 

家に侵入する価値があると思われ

 

狙われる可能性が上がります

 

 

 

しかし高価な物がなさそうなら

 

侵入される可能性が低くなります

 

 

 

盗難をする側も

 

高価なものがあるかどうかわからない家より

 

あるとわかっている家には入る方が

 

確実に成果があるから狙ってきます

 

 

 

 

普通に考えたら理解できますし

 

未然に防ぐことができます

 

 

 

 

しかし平和な日本に住んでる人は

 

その対策方法を知らないだけなんです

 

 

 

 

 

まずは

 

 

「盗難をする価値がないと思わせる!」

 

 

これがとても大事です

 

 

f:id:holdengalaxy:20161107051230j:plain

 

 

 

その為にはまずは大金や貴重品は

 

肌身離さずに所持する

 

 

 

 

 

 

そして極力必要ないものは

 

日本に置いてくる

 

 

 

 

 

 

 

高価なものがありそうな雰囲気を出さない

 

 

 

 

 

 

これらがとても重要です

 

 

 

雰囲気を出さないというのは

 

スーツケースやカバンなどがキラキラしていたり

 

ブランドものだったりしたら

 

お金か高価なものを持っていそうですよね?

 

 

 

 

 

逆にボロボロなカバンが置いてあったら

 

「中にもたいしたものがない」

 

と思わせることができます

 

 

 

 

もしスーツケースに貴重品を入れたりするなら

 

スーツケースを開けた時に

 

すぐ見えるところに置かない

 

 

 

 

これだけでもかなり被害の確率を低くできます

 

 

 

 

衣類などにくるんで奥の方に入れていれば

 

もし開けられたとしてもすぐに発見しにくいです

 

 

 

 

他にも単純に鍵をつけるのも有効です

 

スーツケースを机の脚などにくくりつけて

 

それごと持っていかれるのを防ぐこともできます

 

 

 

 

こういった些細なことで効果が得られます

 

 

 

 

けして治安のいいとは言えないフィジー

 

f:id:holdengalaxy:20161107050414j:plain

 

 

 

しかし警戒意識を意図的に

 

高めることによって防げます!

 

 

 

 

 

警戒し過ぎて損することはないです

 

いろんなことを考えて対策をする

 

これはどこに行っても共通です

 

できる限りのことをしてみましょう

 

 

fiji.hatenablog.com

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告