フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

不安なフィジー留学 何からどうした!?

 

fiji.hatenablog.com

 

f:id:holdengalaxy:20161026013049j:plain

リホリAUSSIEです

 

 

 

留学って最初は緊張しますよね?

 

初めて行く国に1人きり

 

友達はできるだろうか?

 

 

 

フィジーって治安は悪いの?いいの?

 

周りの人に聞いても「どこ?FIJIって?」

 

留学エージェントの情報しか頼りがない

 

webで検索しても情報の数が少ない

 

 

 

留学エージェントの人は

 

「安心です」「英語が伸びます」「人が優しい」

 

などといいことを言うけど本当なのか!?

 

 

 

 

嘘は言ってないはずだけど

 

 

 

 

体験した人の声が聞きたい!

 

 

 

 

そんなあなたの悩みを少しでも

 

解消できればと思いこの記事を書いています

 

 

 

 

私は実際に留学エージェントの

 

しおり本や説明会の情報だけで

 

他は何もわかりませんでした

 

 

 

 

そんな私のフィジー留学初日のお話をして

 

少しでも不安解消のお役に立てれば嬉しいです

 

 

 

 

まず私は成田空港から出発の

 

仁川空港経由でFIJIのNADI空港到着です

 

 

 

飛行機はそれなりに慣れていますが

 

乗り継ぎは初めての経験でした

 

 

 

 

仁川空港に着いて乗継便まで時間があるので

 

空港内を散歩していて特に緊張はなく

 

「早く出発したいな」位しか考えていませんでした

 

 

 

 

幸いWi-Fiが使用できたのでweb閲覧や

 

SNSで投稿してみたりと長い時間ではありましたが

 

あまり苦痛ではありませんでした

 

 

 

 

 

さて仁川空港を出発した便に乗り込んでみると

 

隣の女性が見たことのある冊子を読んでいます

 

 

 

 

 

 

。。

 

 

。。。

 

 

 

 

 

そうです!

 

 

 

 

それは同じ留学先のしおり本です!

 

 

 

 

 

しかし私は人見知りですので話しかけることができず

 

しかも同じ冊子を隣の人に感づかれないように

 

コソコソと読んで現地の情報をもう一度

 

頭に入れて準備を整えていました

 

 

 

 

もちろん機内の映画なども観て

 

フライト自体も楽しんでいました

 

 

 

 

ちなみに余談ですが

 

私が決めた語学学校は事前に英語のレッスンや

 

渡航が決まった人で先に集まったりする場を

 

設けたりしていて先に友人を作ることもできました

 

 

 

 

 

しかしそういうのが面倒な私

 

仕事と遊びが忙しいという理由もあって

 

そのような会には参加しませんでした

 

 

 

 

参加しなかったことを機内で少し後悔もしましたが

 

なるようになると言い聞かせようやく空港に到着

 

 

 

f:id:holdengalaxy:20161026011604j:plain

 

 

到着ゲートに着くと現地の日本人スタッフが

 

お出迎えしてくれています

 

 

 

私は7月の終わりに出発しているので

 

気候がほとんど日本と同じなので

 

フィジーに着いた実感が湧きませんでした

 

 

 

 

しかも日本人スタッフのお出迎え

 

当然言語は日本語です

 

 

 

 

他の人もたくさんいるようで集まってから出発するので

 

トイレや最低限のお金を両替してください

 

ということでパスポートを見せて両替を済ませることに

 

 

f:id:holdengalaxy:20161026011710j:plain

 

 

その後待ってる時間にとある男性に話しかけられます

 

どんな話をしたかはあまり覚えていませんが

 

お互いに少し緊張もあってたわいもない話をして

 

苗字での自己紹介を軽く済ませ頃にようやく全員集合

 

 

 

 

 

いよいよこれから通う学校に行きます

 

ミニバンに皆で乗り込みいざ語学学校へ

 

 

 

 

車で約10分ちょっとで到着しました

 

ほとんどが同じ日本人なので移動の最中お互いに

 

当たり障りのない会話をして緊張が少し緩んだ時に

 

日本人スタッフの注意喚起でまた皆緊張します

 

 

 

 

 

「これから学校の敷地内に入るのでEOPです」

 

 

f:id:holdengalaxy:20161026011828j:plain

 

 

EOPとは English Only Policy のことで

 

「英語のみを話す」というルールです

 

 

 

 

 

日本人スタッフの先導についていく私達

 

敷地内に近づくにつれ会話が減っていきます

 

英語だけの会話を日本人同士で経験がないので

 

私たちは最善の策を取ります

 

 

 

 

「無言でやり過ごす」

 

 

 

 

オリエンテーションの部屋に行くために

 

移動しているのですが

 

学校の敷地内を横切らないと行けない部屋なので

 

仕方なく通ることになりました

 

 

 

 

 

敷地内にはすでに通っている留学生がいて

 

大勢いるのに無言で通り過ぎる

 

私たち新入生を眺めています

 

 

 

 

敷地内から出るとみんな静かに話を始めました

 

皆いきなり英語で会話するとなると

 

どうしたらいいかわからないのと

 

恥ずかしいので無言になります

 

 

 

 

今思い出すと初々しくて

 

逆に恥ずかしいくらいです

 

 

 

 

新入生は毎週入ってくるのですが

 

慣れた頃にその光景を見ると

 

懐かしいのと同時に少し笑ってしまいます

(見られていた意味がわかった瞬間です)

 

 

 

 

オリエンテーションではしおり本に書いてあることを

 

読み深めていって生活、学校に通うにあたっての諸注意

 

質疑応答をして初日は終わりです

 

 

 

 

あとはホームステイの人は各々の家に

 

ドミトリーの人は学校敷地内の部屋に行き

 

荷物を出したりして翌日から始まる

 

学校生活に備えます

 

 

 

 

私はホームステイでしたので

 

ホストファミリーとご対面し

 

軽く自己紹介して家の設備等の

 

使い方を聞いたりしました

 

 

 

 

私は本当に人見知りなのであまり会話が弾まず

 

とても困りましたが快く受け入れてもらい安心しました

 

 

 

 

初日は歓迎の意を込めてピザを持ち帰り

 

少し豪華なディナーで

 

おもてなししてくれました

 

 

f:id:holdengalaxy:20161026011904j:plain

 

 

正直フィジーに到着した日は緊張しました

 

事前の準備を怠ったせいもありますが

 

目に入ってくる光景全てが新鮮だったので

 

どこから情報処理していいかわからなくなっていました

 

 

 

 

しかも英語が全然わからない

 

勉強を全くしてきていない

 

不安しかありませんでした

 

 

 

 

最初は誰でもこうなんではないでしょうか?

 

 

 

こんな私でも一か月後には一人で旅に

 

行ける位になっていました

 

 

 

 

おおまかな流れではありますが

 

FIJIに降り立った初日をご紹介しました

 

 

 

細かいことはまたご紹介できればと思います

 

 

 

 

私はフィジー留学の回し者ではありませんが

 

本当にFIJI留学に行って良かったです

 

 

 

 

貴重な体験

 

英語のスキル

 

発展途上国の現状

 

 

 

他にもありますがいろんなことに気づけて

 

そして目的の英語もスキルアップできます

 

是非迷っているあなたに行ってもらいたいです

 

f:id:holdengalaxy:20161026012237j:plain

 

fiji.hatenablog.com

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告