フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

フィジーの首都! スバの治安は? 三角形すし!?

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

 

今回はフィジーのスバ(SUVA)という町に

 

訪れた時の治安について感じたことをご報告します

 

 

 

まずスバという町は

 

FIJIの首都で空港や港があったりと

 

町の規模も大きく発達しています

 

 

 

 

しかし留学をしたり離島に行く人たちは

 

ナンディ(NADI)に降り立つのですが

 

ナンディとスバは約200km離れていて

 

車で3~5時間位かかります

 

 

 

首都ではありますが特に何があるというわけでもなく

 

海や自然に恵まれたフィジーに来て長時間かけて

 

大きな町に行くなら離島や海岸に行く人が

 

ほとんどなので訪れる人は少ないです

(日本人留学生は)

 

 

 

 

とはいえ首都ですので私のように一度は

 

行っておきたいと感じる人もいるので

 

写真を交えてSUVAのことに触れます

 

 

 

 

まず私はスバには一人で行き

 

街並みを散歩して楽しみました

 

 

 

よく行くナンディやラウトカの町に比べると

 

活気がありお店の数も多く近代的な建物も多いです

 

車の交通量や信号機の数も多いですし

 

私の想像する「シティ」に近いと思います

f:id:holdengalaxy:20161023014320j:plain

f:id:holdengalaxy:20161023013924j:plain

f:id:holdengalaxy:20161023014004j:plain

 

 

 

 

そして治安なんですが

 

波止場という表現で正しいのかわかりませんが

 

そのあたりを昼間歩いていると10代半ばくらいの青年達が

 

グループでかたまってます

 

 

 

 

その脇を通り過ぎようとした時に何か声をかけられました

 

英語だと思うのですが私のスキルでは

 

聞き取ることができなかったのですが

 

明らかに悪口を言っている雰囲気でした

 

f:id:holdengalaxy:20161023014535j:plain

 

 

現地の人は肌の色が黒いので私のようなアジア人は目立ちます

 

悪口というより「からかっている」という表現が正しいと思います

 

 

 

どちらにして何を言っているかわからないですし

 

フレンドリーに話しかけてきているわけでもないので

 

無視をしてやり過ごしました

 

 

 

おそらく「よそ者が何しに来たんだ?」的なことを

 

言われていたんだと予想します

 

言葉はわからずともその人の態度や雰囲気で

 

大体は理解できます

 

 

 

 

この様にからまれるようなことは

 

ナンディやラウトカではありませんでした

 

 

 

しかもこの波止場近くの公園に夜通りかかった時は

 

小さい子供から「お金を恵んでください」

 

と言われたりとあまりいい雰囲気ではありませんでした

 

f:id:holdengalaxy:20161023014650j:plain

 

これは私の予想ですがこの辺りは中心地から

 

少し離れるので旅行者はあまり近づかない方が

 

いい場所なんだと思います

 

 

 

私はSUVAで一泊二日の滞在

 

中心地から少し離れたバックパッカーズホステルに

 

寝泊まりをして町での行動は全て徒歩での移動でした

 

f:id:holdengalaxy:20161023015021j:plain

f:id:holdengalaxy:20161023015101j:plain

 

 

やはり町の規模が大きくなると

 

人通りの少なくなる通りにいる現地の人達には

 

気をつけた方がよさそうです

 

 

 

私は荷物にも細心の注意を払って

 

なるべく小さいバックで鍵をつけたりと

 

工夫をしていました

 

 

 

違う記事にも書きましたが

 

フィジー滞在中はかなり警戒して

 

身のふるまい方や荷物や貴重品の身に着け方

 

これらには気を配っていました

 

 

 

夜の外出も気をつけた方がよさそうです

 

昼間より大分人通りが減りますし

 

変な人が人が増えたり酔っぱらった人が

 

いたりするので気をつけましょう

 

 

 

 

 

そして一番認識していただきたいのが

 

スバは首都であっても観光地ではない

 

ということです

 

 

 

あくまでFIJIの観光地は

 

離島やナンディあたりです

 

f:id:holdengalaxy:20161023021356j:plain

 

f:id:holdengalaxy:20161023021520j:plain

f:id:holdengalaxy:20161023021547j:plain

 

そしてスバではホスピタリティの高さというのは

 

あまり感じませんでした

 

 

 

 

日本でいうところの

 

 

「東京の人は冷たい」

 

 

というイメージと同じだと思います

 

(私は東京生まれ育ちですがそうは思っていません)

 

 

 

 

どうしても忙しい町中で日常を過ごしていると

 

余裕がなかったり急いでいたりと

 

そのように誤解が生じるのと同じだと

 

私は考えます

 

f:id:holdengalaxy:20161023021729j:plain

 

 

 

とは言えナンディ近くの街並みに慣れていた私には

 

スバはとても都会に感じました

 

 

 

スバの観光についてはまた違う記事で投稿しようかと

 

思いますので今回は簡単に治安、町の雰囲気

 

について理解してもらえたらと思います

 

 

 

時間あれば行ってみて下さい

 

f:id:holdengalaxy:20161023023350j:plain

f:id:holdengalaxy:20161023023423j:plain

f:id:holdengalaxy:20161023023611j:plain

f:id:holdengalaxy:20161023023643j:plain

 

fiji.hatenablog.com

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告