フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

フィジー留学するのに勉強の準備は必要なのか!?

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

今日はフィジー留学の本質とも言える

 

「英語」

 

についてです

 

 

今回は主に留学前の準備についてお話します

 

f:id:holdengalaxy:20161018225746j:plain

 

 

まず私がFIJIを留学先として選んだのは

 

オーストラリアへのワーホリを決意して

 

そのワーホリ滞在は学校に行かず

 

仕事をフルにしてお金を稼ぐ為でした

 

 

 

しかし私は当時30歳で英語が嫌い

 

当然苦手で学校でも成績が悪かったです

 

 

 

さすがにその状態でオーストラリアに行っては

 

生活どころじゃないと自覚していたので

 

まずどこかで英語を学んでから行こうと決めて

 

 

 

私はwebで「格安」「留学」と検索

 

するといろいろとある中で

 

 

 

「フィジー留学」を発見!

 

 

 

ただ

 

 

「FIJIってどこだ?」

 

 

 

。。

 

。。。

 

 

とりあえず説明会があるから行ってみよう!

 

 

 

そして説明会の話を聞いて

 

勢いでその日に留学先をフィジーに決めました

 

 

 

 

私は留学して英語の環境にすれば

 

おのずと英語ができると確信をしていて

 

事前に勉強をしませんでした

 

 

 

 

仕事をしていたこともありますが

 

英語というものが苦手なくせに

 

準備もせずになめていました

 

f:id:holdengalaxy:20161018230235j:plain

 

いざ留学してみると

 

自分のレベルに合わせたクラスに

 

振り分けされるのでわからないことも

 

たくさんありますがほとんどが中学英語

 

 

 

のようです。。。

 

 

 

私は中学英語もろくにできない状態

 

聞いても昔習ったかどうかも思い出せないレベル

 

 

 

 

そうなると語学学校の授業だけでは

 

物足りないので家で自習したいのですが

 

 

 

準備を何もしてない私は

 

 

何をしたらいいかわかりませんでした

 

 

 

そんな時に現地でできた友達に

 

「参考書をたくさん持ってきてるから貸してあげる」

 

という優しい行動に救われ自習を開始

 

 

 

 

この友人に恩を感じる共に

 

「自分は何しにここへ来たんだ???」

 

と情けなくなりました

 

 

 

 

「30歳で仕事を辞めて英語ができるようになりたい!」

 

 

 

と決意してワーキングホリデーや留学を計画はしたものの

 

肝心の英語の勉強にはなんの計画もなし

 

 

 

留学するのに電子辞書だけ買って

 

あとは現地の授業でなんとかなる!

 

 

 

という考えは甘かった

 

 

f:id:holdengalaxy:20161018230801j:plain

 

こんな失敗をあなたにはしてほしくないので

 

フィジー留学でなくても英語を本当に学びに

 

行くために留学をするのでしたら

 

事前の準備をしっかりと行って下さい

 

 

 

あなたは私のように何も準備しないで

 

行くようなことはないと思います

 

もしどういう準備をしたらいいか

 

わからない状態でしたら少しアドバイスをさせて下さい

 

 

 

 

「まずは英語を学んで何をしたいか?」

 

 

会話なのかTOEICの点数、働く為など

 

当然これによって参考書の用意だったり

 

の焦点を絞ることができます

 

 

 

 

もしあなたが私のように漠然と

 

「英語ができるようになりたい」

 

「旅行で英語を使いたい」

 

という目標で英語が苦手なら

 

 

 

中学英語の本をお勧めします

 

 

私がフィジーで借りた本は中学英語の内容でした

 

これが本当に役に立ちました!

 

 

巷でも中学英語ができれば問題ない

 

なんて言われていることもありますが

 

これは本当だと思います

 

 

 

漠然と英語ができるようになりたいと

 

考えている人には本当にお勧めです

 

 

 

会話するにしても文を書くにも

 

TOEICの点数upにも中学英語は

 

英語の基礎となる為とても大事です

 

 

 

 

この中学英語ができてないのに

 

その先を理解するのは難しいと

 

私は考えます

 

 

 

 

準備は人それぞれ違うので身近にいる

 

英語を勉強していた人などに

 

アドバイスを求めたり留学エージェントの話を

 

聞いたりして準備を進めて下さい

 

 

 

私でよければコメント欄にメッセージ

 

下さればお答えします

 

たいしたことはできないと思いますが。

 

 

 

お金をかけて留学するんですから

 

英語の上達はもちろん

 

充実した生活を現地で送ってもらいたいです

 

f:id:holdengalaxy:20161018231241j:plain

 

できれば事前に英語の勉強を予習するのが理想

 

ですがその時間を作れない人も多いと

 

思いますので参考書などの本だけでも

 

購入して持参するのをお勧めします

 

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告