フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

Wi-Fi難民!!! 休日は空港へ行け!

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

今回はフィジーのインターネット環境についてです

 

 

今やスマートホンを常に持ち歩き

町中で電波が無いところはない日本

しかも歩きながらスマホを利用し

時にはポケモンGOをする

 

 

 

そんな世の中でフィジーに行った時に

同じように使用できるかと聞かれたら

それはNOです

 

 

 

大体の人が短期留学で行くため

simを購入して使うことはあまりないので

現地のWi-Fiをあてにしている人が

たくさんいます

 

 

 

確かにWi-Fiは飛んでいます

しかし日本のような

通信速度は期待できず電波も不安定

 

 

 

しかも無料で使えるところは限られています

 

 

 

まず語学学校で

 

Wi-Fi環境があります!

 

というのを信じて現地で使ってみると

 

 

あれ!?繋がらない。。。

 

 

繋がっても遅い

しかも授業中は飛んでいない

 

 

 

まぁ留学が目的ですので

授業中は勉強をする為いいのですが

休み時間に使おうとすると

生徒のほとんどが繋ごうとする


 

したがって繋がりにくく

結局使うことができず授業開始

 

 

 

ゆっくり使うには

放課後にみんなが帰った後に

17時まではWi-Fiが使用できるので

残ったりしていました

 

 

 

しかしせっかく異国の地に来たのに

学校にいるだけではもったいない!

 

 

 

 

ということで今度は喫茶店みたいな

飲み物を飲みながらくつろげるお店

Wi-Fiを使用していました

 

f:id:holdengalaxy:20160831031440j:plain

 

注文をするとパスワードを教えてくれるため

それを入力して使います

お店の中はほんとんどが日本から来た留学生で

埋め尽くされています

 

 

 

 

お店はスムージー屋、ケーキが食べれるところ

マクドナルド、インターネットカフェ等です

 

f:id:holdengalaxy:20160831031656j:plain

f:id:holdengalaxy:20160831032653j:plain

しかし毎回これでお金を使うのはもったいないので

お店に入らず外で繋ぐ人もいます

ただお店の人も考えていますので

定期的にパスワードを変えています(週1回位ですが)

 

 

 

他には空港やバックパッカーズホステル等の

Wi-Fiが入る位置まで行き利用する方法です

 

 

 

これはパスワードがわからないので

使えないと思っていたのですが

誰が調べたかわかりませんが

パスワードが留学生の中で出回っていました

 

 

 

その理由はパスワードが簡単なんです!

9桁のパスワードとかであれば大体が

「012345678」とか「123456789」

といったありえない番号を使っているからです

 

 

 

ちょっと笑えてしまいますが

実際にこれでみんな使っていました

 

 

 

まずWI-Fiが飛んでいたらまず

上記の簡単なパスワードを入力してみます

そうすると高い確率で利用できます

 

 

 

 

モラル的にこういった行動はよくないとは思いますので

あなたにどうするかはお任せします

 

 

 

語学学校でもそうでしたが利用しようとする人が

たくさんいるので時間によってはなかなか

繋がらないことはよくあります

 

 

 

しかもわざわざ通信するために

Wi-Fiのスポットに行かなくてはならないので

結構めんどうです

 

 

 

それでも私たちはいつでもどこでも

通信できる環境で慣れているので

スマホが使えない状況にストレスを感じるので

行ってしまいます

 

 

 

最後にホームステイ先でWi-Fi環境は

期待しないで下さい

私はとても幸運なことにWi-Fiがある家庭

でしたので困ることはありませんでした

 

 

 

しかしほとんどのホームステイ先では

環境がない、もしくはあっても使わせてもらえないです

 

 

 

海外では日本のように使い放題というのが

あまりなくて通信料に応じて金額が発生するか

先払いのプリペイド式の為に使わせてもらえないことが多いです

 

 

 

私はホストファミリーに

 

「使っていいよ」と言われていたので

自由に使っていました

 

しかし動画を見たりして通信料が

多額になってしまうような

利用の仕方はしていません

 

 

 

高額になれば使わせてもらえなくなることも考えられます

最低限のメールのやりとりやwebの閲覧だけ

留めておくことをお勧めします

 

 

 

しかしながら動画等を見たりしなければ

そんなに通信料は高額にはならないです

LINEやSNSで写真をアップロードをしても

大量でなければ高額にはなりません

 

 

 

補足として学生寮のドミトリーでしたら学校の隣なので

学校のWi-Fiを使うことができます

 

 

 

なんにしてもWi-Fiがあるからといって

日本と同じように使用するのは難しいのと

利用の仕方を考える必要があります

 

 

 

それが我慢できなければポケットWi-Fi等を

契約して使うのがいいと思います

 

 

 

留学後にオーストラリアやニュージーランド

ワーキングホリデーに行く予定がある人は

その後も使用できるので購入している人もいました

 

 

 

 

もはや生活の一部となっているスマホ

短い間ですのでたまには

解放されてみるのもいいと思います

 

f:id:holdengalaxy:20160831032908j:plain

 

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告