フィジー留学! 格安? 本当に英語を学ぶことはできたのか!?

リゾート地のフィジーで語学留学が格安と発見!知られざる島国で経験したことをそのまま記事にしています。フィジー留学を検討中の方、ご参考になれば嬉しいです

広告

EOPとは!? 英語しか話せないのは自信がない。。。

 

fiji.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

 

 

さて今回はEOPについてです

 

 

 

このEOPご存じの方も多いと

思いますが改めてご紹介します

 

 

English Only Policy
の略で「英語だけを話す制度」のことです

 

 

 

学校の敷地では英語以外の言語の使用禁止

 

 

 

この制度はいろんな国の語学学校でも

採用されています

この制度を破る(=日本語を話す)ことで

ペナルティが課せられます

 

 

 

学校により様々ですが

ほとんどが1回か2回は警告

それ以降は強制退学

 

 

 

これを聞くとそんなに厳しいの???

と思いますが、人間いきなり意識を変えた位で

話す言語を切り替えられる程完璧ではありません

 

 

 

そこを学校側も理解してくれていますので

とっさに出てしまった母国語などは

その後すぐに言い直せば見逃してくれます

(これも学校によって判断が違います)

 

 

 

要は英語を勉強する意志を捨てて

母国語に頼ろうとすることを意図的に

しなければいいわけです

(同じミスを繰り返していては警告されます)

 

 

 

さてEOPを実際に体験して思ったことは

 

f:id:holdengalaxy:20160816031248j:plain

 

 「とてもよかった!」です

 

 

 

漠然とした感想ですいません。。。

これから説明させていただきます

 

 

 

私は30歳にして初めて英語留学を

フィジーに決め渡航しました

正直英語は苦手で

中学英語もろくにできませんでした

 

 

 

そんな私がいきなり英語だけの会話

これはとても大変でした

 

 

 

しかしこの学校は日本人がほとんどである為

言いたい英単語や文が頭に出てこなくても

相手の日本人がなんとなく察してくれて

思い当たる英語を言ってくれました

 

 

 

しかも手振り身振りで

同じ日本人には伝わりやすいです

 

 

 

そうこうしているうちに

いつも使う英語はスンナリ出てくるようになり

なんとかコミュニケーションだけは

できるようになってきます

 

 

 

先生も日本人に慣れている為

わからないことを予想して教えてくれます

(もちろん英語ですが)

 

 

 

要は私の様に英語が全くできない人にとっては

 

・EOP制度

・日本人が多い環境

 

 

この2つの条件が絶妙にマッチしたわけです!

 

 

 

理由は同じ環境で育った日本人が英語で話す時

相手が何を言いたいかを予想し察する文化を活用して

思い当たる英語を教えてくれる

 

 

すでに留学滞在をしている人は

同じように困ったことがあるので

その経験も踏まえて伝えることができる

 

 

 

この日本人の特性を活かした

コミュニケーションを取ることで

英語を効率よく学ぶことができます

 

 

 

これが違う国の人でお互いが

英語をわからない場合は

会話がとてもではないですが成り立ちません

 

 

というより途中で伝わらなさ過ぎて諦めます

(これはよくあります)

 

 

同じ日本人同士で英語を話すのは

恥ずかしいですが、慣れてくると

楽しくなってもっと英語を勉強したくなります

 

 

 

 

とここまではメリットだけを書きましたが

 

デメリットもお話します

 

まず英語がある程度できる人は

日本人同士での英会話は得るものが少ないです

 

 

 

何を目的とした留学なのかにもよりますが

会話を重視しているのであれば

発音や口語的な英語が身につきにくいので

物足りなさを感じると思います

 

 

 

日本人には伝わる英語でも実際に海外の人に

伝わらないことがよくあるからです

(特に発音)

 

 

 

そして実際は敷地内で英語以外を話す人がいる

という実態です。。。

 

 

 

先生等の学校側の人がいない場所では

英語で話さなくてもバレないからです

 

 

 

これは恐らくどの学校でも

いえることなはずです

(各学校は対策をいろいろと講じています)

 

 

 

勉強する意識が下がってくると

英語だけで話すの面倒になってくる為です

実際に友人も少しではありますが

日本語で話す機会もありました

 

 

(誰にでも魔がさす瞬間はあると思います)

 

 

 

私は会社も辞めて勉強する為に

安くはないお金を払って遠い国に来ているので

退学になっては意味がないので

ルールは守っていました

 

 

 

しかし敷地を出てしまえば同じ日本人であれば

英語より日本語の方が楽ですから

日本語で普通に会話していました

 

 

 

私も普通の人間ですので

面倒に思うことはあります

ただ英語で考え話すことの重要さを

理解していたのでなんとか我慢できました

 

 

 

どの言語でもそうだと思いますが

その言語を理解して話すには

頭の中で毎回翻訳していては

なかなかうまくいきません

 

 

 

例えば「車」を見た時に

頭の中で「車を英語にするとcar」

置き換える

 

 

 

会話になった時にはとてもではないですが

頭の中での処理が間に合いません

 

 

 

ですから

「発言と聞く言葉を英語」にすることで

自然と英語で考える頭に変化させる

これを実現できるのがEOPです

 

 

 

ではいきなり英語圏の国に行けばいいのですが

英語初心者ではよほど心が強くなければ

挫折してしまいます

 

 

 

だからこそ「英語初心者」であれば

日本人が多いEOP環境である

FIJI留学はオススメです

 

 

 

次のステップとして

日本人のいない英語圏に行き

英語のスキルを更に磨くのがいいと思います!

f:id:holdengalaxy:20160816031732j:plain

 

fiji.hatenablog.com

 

オーストラリアの仕事や1人旅のブログも書いてます

↓↓↓

オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話です

広告